こんにちは、歯学博士の黒坂です。今年の桜もとてもきれいでしたね。新しいシーズンは何かとお忙しいこともあるかと思いますが、適度にリフレッシュしながらお過ごしください!
さて、今日は当院でも採用されている光学印象の機械「トリオス」についてお話していきます。
光学印象とは??
光学印象とは、従来の柔らかい材料(アルジネート印象材やシリコン印象材など)での歯の型採りとは異なり、お口の中をカメラでスキャンして3Dデータをデジタルで採取する型採りのことです。お口の中に口腔内スキャナーの先端部を挿入して、型採りする歯や周りの歯列を撮影し、デジタルデータに変換していきます。
光学印象のメリット
光学印象は、従来の型採りよりも多くのメリットがあります。今まで柔らかい材料での型採りが苦手な方(特に嘔吐反射がある方)にも抵抗が少なく、快適な型採りが可能となりました。
~メリット~
①従来の型採りよりも、印象採得にかかる時間を短縮できる。
②嘔吐反射のある患者さまにも、不快感が少ない型採りが可能。
③従来の柔らかい材料での型採りよりも、光学印象の方が精度が高くなる場合がある。
④スキャン画像をすぐに確認することができる。
⑤石膏や印象材などの医療廃棄物が不要になるため、環境にやさしい。
⑥先端チップは取り外し可能で、オートクレーブ滅菌可能なため感染予防対策も万全。
デジタル印象採得装置「トリオス5」
当院では、最新型のデジタル印象採得装置「トリオス5」を使用しています。口腔内の印象採得をするための専用光学スキャナーです。従来品と比較すると、さらにコンパクトになり快適なスキャニングが可能となりました。スキャニング性能にも優れ、お口の中の細部まで精密に捉えることができ、3Dデータで表示できるため、色調も含め口腔内をあらゆる角度から確認することができます。
管理医療機器
医療機器承認番号30500BZI00031000
特定保守管理医療機器
まとめ
様々な機器の進歩やデジタル化によって、歯科も刻々と変化しています。最新機器による治療や、気になることなどありましたら、お気軽にご質問下さい!