こんにちは!衛生士の板倉です。
まだまだ暑い日が続きますが皆さん体調はいかがですか?
私は少し夏バテ気味ではありますが気合いで頑張っております(^^)
しっかり水分補給して体調に気をつけてくださいね⭐️
今日は、歯の磨き方についてお話しします。
今さら磨き方を教わるのはちょっと、、、とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが
、自分では磨けているつもりでも意外に磨けていないことも多々あります。
歯はとても複雑な形をしています。
また歯並びによってはなかなか歯ブラシが届かないところも、自分ではしっかり磨いているつもりでもチェックをしてみると、多くの歯に磨き残しがあります。
正しい歯磨きのための最短距離
正しい歯磨きをする上で何より大切なこと、それは自分の磨きにくいところがいったいどこにのかを正しく知ることです。
歯磨きには様々な手法があります。しかし、どれも『最終的な目的はしっかりプラーク(歯垢)を落とすこと。』
つまり、大切なのは自分の磨きにくい歯を知り、しっかり磨けるようにすることです。
それには、まず歯科医院しっかり指導してもらうのがもっとも近道なのです。
こんなところが磨きにくい!ベスト3!
第1位 歯並びが悪いところ
第2位 利き手側の歯
第3位 前歯(上下)の裏側
当院は、染め出し法(歯垢を染め出し、色をつける方法)を行なっていますので、必要であれば提案もしますし、ご興味のある方はお気軽にスタッフまで(^^)
肥後橋・西梅田・渡辺橋・中之島・淀屋橋/フェスティバルタワー筒井歯科