こんにちは。歯科医師の安岡です!
皆さんは口内炎になったことはありますか?
一度出来ると、少し触れただけでとても痛くて、辛い思いをしたと思います。
早く治るように、今回は口内炎の原因と治療法について、お話ししたいと思います(^_^)
口内炎は口の中の粘膜に炎症がおきている状態です。
食事をしたり、おしゃべりしたり、唾液を飲み込んだり、粘膜と歯が触れただけで、とても痛みます💧
【口内炎の原因】
炎症は、菌に対する体の抵抗の結果起きます。体の抵抗力が弱くなると、炎症がひどくなります。
代表的な、体の抵抗力が弱まることとして、
・睡眠不足
・ストレスと疲労
・ビタミン不足
が挙げられます。
これらは、もちろん口内炎以外にも全身に悪影響があります。口内炎ができたら体が悲鳴をあげてるとも考えましょう。
体の抵抗力以外では、
歯並びが悪くて、いつも同じ所を咬んでしまったり、
舌を動かすたびに何度も刺激してしまったり、
矯正器具が合わなくて、口の中を傷つけてしまったりして、
傷から菌が入り、口内炎となる場合もあります。
【口内炎の対策・治療法】
①口内炎の塗り薬、貼り薬を使う。
②矯正器具や詰め物の調整をする。~歯医者で不適合な詰め物の調整をしたり、矯正器具の調整をすることで、回復することがあります。
③ビタミンB2やCを摂取する。
④口腔内を清潔に保つ。
⑤睡眠を十分に取る。
まずは、口内炎ができないような生活を心がけることが大切です☆
規則正しい生活、栄養バランスの取れた食生活、歯磨き・洗口剤で常に口の中を清潔に保ち、口内炎を予防しましょう!
ただし、口内炎が2週間以上たっても治らない、数が異常に多い、同じところに何度も繰り返す、というような場合には、歯科医師に相談する事をおすすめします☆
ただの口内炎だと思って放っておいたら、口腔がんが原因だった、ということも実際にあります。
フェスティバルタワー筒井歯科では、口内炎の塗り薬による治療も、口腔がんの検診も行えますので、
お気軽にご相談ください♪