こんにちは!受付の淺野です^ – ^
みなさんは旅先や真夜中などで歯が痛くなった時、どうしていますか??
実は「これで痛みは引くかも…」と思ってしたことが、かえって逆効果!ということもあります。そこで、「やってはいけないNG処置と正しい方法」をご紹介します。
<やってはいけないNG処置>
①歯が痛いから、お風呂に入ってリラックス
体を温めるのは、一見よさそうに思えますが、実は歯の痛みに関しては逆効果です!!
血流をよくしてしまうため、痛みがさらに強くなることも。入浴は軽めに、激しい運動も避けましょう。
②飲酒
飲酒も血流がよくなってしまいます。「感覚が麻痺するかな?」と思って飲酒されると、その後、強い痛みに襲われることもあるので、飲酒も避けましょう。
<正しい応急処置>
①市販の鎮痛剤を利用する
②歯の汚れをとる
歯ブラシ・フロス・歯間ブラシなどで汚れをとると痛みが和らぐことがあります。ただし、刺激はよくないので、歯みがき粉などの利用は控えましょう。
③適度に冷却する
冷やしたタオルを頬にあてるのも効果的です。しかし、やり過ぎると血行が悪くなり、治りを悪くさせるので、注意してください。
いずれにしても、これらは応急処置です。早めに治療をしないと歯の寿命がどんどん短くなりますので、痛みが出たら早めに歯科を受診してくださいね!
肥後橋・西梅田・渡辺橋・中之島・淀屋橋/フェスティバルタワー筒井歯科