こんにちは☺受付の松尾です。
虫歯の予防方法の1つにキシリトールがあります!
キシリトールというと最近よくCMなどで聞くことも多いかと思いますがキシリトールとは一体何なのか☺?
キシリトールは、多くの果実や野菜の中に天然で含まれる自然の甘味料です。苺やラズベリー、レタス、ホウレン草に多く含まれているそう。
また人のからだのなかでも、肝臓で1日あたり約15グラムのキシリトールが作られています。
このキシリトールというものはWHO(世界保健機構)で安全性が認められているので安心して摂取していただけます♬
毎日私たちの口の中では、食事やおやつなどにより発生した酸を唾液の働きによって中和し、溶けたエナメル質を再石灰化するということが行われています。しかし酸の発生する量と回数が増えると、再石灰化が追いつかずに虫歯になってしまうのです。
キシリトールは唾液の分泌を刺激し、中和を促進させます。そして唾液中のカルシウムがエナメル質と結び付く再石灰化を活発にするのです!!
フィンランドでは、食事の後と寝る前に必ずキシリトール入りガムを噛むそうです。また小・中学校では食事の時にキシリトール入りガムを配り、小さい時からの習慣づけを行っているそうで歯への関心がとても高いです国です☺
日本でもたくさんのキシリトール入りのガムがありますので、食事のあとに噛み唾液の分泌を促進し、少しでも虫歯を予防しましょう♥!!
肥後橋・渡辺橋/フェスティバルタワー筒井歯科